海外で話題!ミネラル成分「シリカ」の”美容効果”が凄い!


海外で話題!ミネラル成分「シリカ」の”美容効果”が凄い!

注目の美容成分「シリカ」はご存知ですか?今、海外ではシリカウォーターやサプリメントが話題になっています。
まだ日本ではあまり知られていませんが、人間の体にある美容に必要不可欠な成分です。
今回はシリカの美容効果や摂取方法についてご紹介します。

「シリカ」って?

shutterstock_302057675-1
「シリカ」とは、ケイ素とも呼ばれ、自然界やヒトの体内に存在するミネラルです。髪や肌、骨、爪を健康に保つ働きがあります。シリカが不足することで、お肌のハリが無くなったり、乾燥したりしてしまいます。しかし体内で生成することができないので、20歳をピークに加齢とともにどんどん減少する一方です。

そこで水や食べ物、サプリメントなどで積極的にシリカを摂取して補うことが大切なのです。

「シリカ」の美容効果とは?

shutterstock_24580459
シリカは特に、皮膚や骨の中に多く含まれているので、お肌の保湿や、髪の毛、コラーゲンの再生・維持に大きな手助けをしています。ハリ、うるおいを与え、乾燥による小ジワやハリのないお肌にしてくれます。身体の内側からキレイになれる重要な成分なのです。
そのほかに、
・美髪、抜け毛予防
・むくみ解消
・便秘解消
・爪、骨の強化
などの効果があります。

「お水」で摂る

Young woman drinking water after cycling

最近ではシリカ水の種類も増えてきましたが、商品によってシリカの含有量は違うのでチェックしてから購入しましょう。シリカを水から摂取する時は、一度にたくさん飲まずに適度な濃度のものを少しずつ、こまめに飲むのが効果的です。

FIJI Water

FIJIWaterJapanさん(@fijiwaterjapan)が投稿した写真 -

シリカがたっぷり入ったフィジー産の天然水です。フィジーウォーターのシリカ含有量は1リットルあたり93mg。これは他の一般的なミネラルウォーターを圧倒する水準です。 フィジーウォーターは爽やかな軟水のミネラルウォーターのため、おいしくて飲みやすいですよ。

Island Chill

Island Chill Artesian Waterさん(@islandchillfiji)が投稿した写真 -


高い山々と熱帯雨林に囲まれたフィジーのビティレブ島で生まれたアイランドチルは、ミネラルウォーターとして世界最高水準の1リットルあたり97mgのシリカが含まれています。硬度117mg/Lの中硬水。硬水と軟水の中間に位置し、硬水より飲みやすく、軟水よりミネラルが豊富で、バランスがよいのが特徴です。

「サプリ」で摂る

shutterstock_440285116
偏りがちな食生活の方には、サプリメントで摂取するのがおすすめです。シリカはミネラル成分の一種なので、サプリを飲むタイミングは食後が効果的です。サプリメントの種類には、コロイド状のゲルタイプやタブレット粒、粉末と色々な種類があります。

粉末タイプは、水やジュースに溶かして飲んだり、様々な料理にも使えて吸収率も良いです。服用中のお薬がある場合は、専門家や医師に相談してみましょう。

「食べ物」で摂る

shutterstock_280020284
お米などの穀類や海藻類、貝類に多く含まれています。野菜だと、ジャガイモ、アスパラガス、赤かぶ、かぼちゃに多く含まれていて、果物だと、干しぶどう、梨、メロンです。シリカは土の中にたくさん含まれているので、特に穀類やジャガイモにはたっぷり含まれています。白米にはシリカがほとんど入っていないので、玄米を混ぜて食べるのもオススメです。熱に強いので加熱しても栄養が壊れにくいので安心です。

シリカが不足すると老ける!?

shutterstock_497756317
健康と美の為に、ミランダカーやテイラースウィフトなど多くのセレブも積極的に摂っているシリカ。
成人では1日に約40~50mgとの補給が必要とされています。
お水、食べ物、サプリメントで是非シリカを積極的に取り入れてみてはいかがですか?

※筆者の個人的見解です。効果・効能を保証するものではありません。