結婚しないでセーフ! 別れるべき「ダメ彼」4つのパターン


 裏の顔があるかもよ?

なんでこんな人と付き合っちゃったの、という経験ありませんか? マザコンは「お母さんを大事にしている」、ケチは「経済的」など、恋愛中は何でもよい方に解釈してしまうんですよね。

とある調査では、こんなダメ彼エピソードが集まりました。

やっぱりピンチ!経済問題

◆イケメンの理想と現実

・見た目がかっこよく付き合ってみたのですが、 頭はてんで良くなく変に天然だったので会話に疲れて別れることになりました。 (20代 会社員)

イケメン彼氏は、鑑賞物として割り切るしかないですね。犬や猫も話ができないように、かみ合った会話なんて、期待しすぎなのかも。

・ギャンブル好きで借金が多く女好きで浮気ばかり、でもイケメンでやさしかったからズルズルと付き合っていました。 (40代 契約派遣社員)

イケメンで優しい性格だと、寄ってくる女性の桁が違います。浮気リスクは必然的に高くなりますよね。さらにギャンブル好きとは、浮かばれない。ただね、「あんなにカッコイイ彼を射止めた彼女はすごい!!」と、同性から羨望の眼差しで見られる優越感は、味わえたはずですよ。

◆文化の壁

・とっても素敵な人と仲良くなって浮かれていたら実は結婚していた。 (30代 自由業・フリーランス)

出会った時に知っていれば、恋なんて落ちなかった? 浮気が文化の人は、いろんなところにズキュントラップを仕掛けてきますから、彼にロックオンされた時点で、もう手遅れだったのかもしれません。

・海外の彼氏との付き合いの時に、言葉の壁を感じたことです。 日本語にはある細かいニュアンスの言葉の表現が見当たらず言葉に詰まったりしたことですね。 (30代 その他専門職)

映画や美術館でデートした時に会話のニュアンスが......というのはまだしも、外国人の彼氏は、ケンカや別れ話など、都合が悪くなると、急に言語レベルがダウンしそう。付き合いが長くなれば、その溝もある程度は埋まりそうですけどね。

◆経済問題

・お金の使い方が自分とは違う気がして、本当に結婚を前提に付き合えるか悩んだ。 (30代 学生)

お金の使い方でつまづいたタイプです。彼は超節約家だったのでしょうか? それともたっぷり貢いでもらったのでしょうか? デートは外車でお迎え、プレゼントはブランド品、将来の夢はベイビューの高層マンション住まい、というバブリー思考の彼は、結婚前に通帳チェックが必要かも。

◆恋人というより「先生と弟子」

・彼氏が間違ったことをしていても、嫌われたくなくて注意できないことがあった。 (40代 会社員)

間違ったことって何? 鼻毛が出ていても注意できないとか? 山手線がいつも逆方向とか?

いずれにせよパートナーと主従関係ができてしまうと、モラハラの危険も。遠慮ばかりじゃ、息が詰まっちゃいますよね。まさに結婚しないでセーフです! 

恋は人を盲目にするんですよね......。でも、盲目にならないようなクールな恋愛なんて、恋愛じゃない! 付き合って少し冷静になった時、「これは、おかしい」と思って別れられるのかどうかが大事なんです。ダメ彼エピソードは、そのジャッジができた証。次のステキな恋に備えましょ!

調査は、出会い系アプリ「イヴイヴ」を運営するマーケットドライブが2016年12月に行なったもの。20~49歳の女性100人を対象に実施されました。